育児休職(初日)

前回からの投稿から4ヶ月ほど空いてしまいました。

 

結局、ダメ元で1月から3月までの3ヶ月で育休を打診したところ、すんなり希望が通ったのが10月。意外にも快諾してもらうことができました。

というか、男性の育休取得の機運が高まる中、上司も「ダメ」とは言えなかったんだと思います。。。(ココロの中ではどう思っていることやら。。。)

 

もちろん同僚や親にも事前に伝えていたのですが、反応はさまざまでした。

①後輩(男性)

「いいっスね!僕らも取りやすくなります!」

 

②同期(女性)

「まぁ良いとは思うけど、仕事干されても知らないよ。。。」

 

③先輩(男性)

「嫁さん強いと辛いなぁ。まぁ頑張って耐えろ。」

 

④母親

「左遷されたりしない?(不安)」

 

一番意外だったのは、②の同期の女性の反応。

女性ならば無条件に好意的な反応を示してくれると思っていましたが、(当たり前ですが)反応は人それぞれなようです。既婚か未婚か、でも反応は割れると思われます。

 

そんなこんなで育休初日の今日。

朝夕は長男(4歳)を保育園へ送迎、それ以外は長女(6ヶ月)と自宅待機。

ざっと初日の感想です。

  • 家の中のモノがどこにあるのか分からない

  →洗剤、ペン、電池など一体どこに収納してあるのか。妻に頼りすぎてた。。。

  • 夕方以降かなり忙しい

  →子供のご飯、お風呂、寝かしつけが一気に押し寄せる。しかも、子ども泣く。

  • 社会からの疎外感ハンパない

  →家で赤ん坊と二人でいると、自分は一体何をしているんだという焦りや不安に襲われる

  • 近所の目が気になる

  →これだけ「イクメン」という言葉が普及しても、抱っこ紐で赤ん坊を抱えながら、長男の手を引いて保育園に送迎するのは、気が引ける。。。ましてや、赤ん坊を抱っこしたまま近所のスーパーなんて行けない。。。(というか玄関出れない。。。)

 

ここから3ヶ月、絶望的に長いように思われますが、せっかくの貴重な機会、少しでも有意義に過ごせるよう工夫したいと思います。