育児休暇の交渉(vs妻編)

2ヶ月ほど前に第二子が産まれたので、今は妻が育児休暇を取っています。

ただ、妻は元来キャリア思考なのに加え、子育てがあまり好きではないため、早々に仕事への復帰を希望しています。そのため、妻の職場復帰に合わせて、私が育児休暇を取得することを求められております。

なぜ妻の職場復帰に際して、私が育児休暇を取る必要があるのかと言えば、仕事復帰にあたって、妻が本社への出張や取引先への挨拶でバタバタするため、その間子ども二人の面倒を見てほしいとのこと。期間は少なくとも1ヶ月、できれば半年は私に育児休暇を取ってほしいと言われました。


私も少し前まではそこまで忙しくはない部署にいたため、半年と言わず1年らい取ろうかなぁ、などと呑気に応じていました。


しかし、子どもが産まれるのとほぼ同時に、比較的忙しい部署へ異動に。しかも、上司は昔気質で長時間労働を美徳とする人で、とても「育児休暇取ります」とは言えない空気。

さりげなく妻に「ホントに育児休暇取る必要あるかな?」と聞くと「まさか取らないつもり?(怒)」との返事。完全に板挟みです。


本社への出張や取引先への挨拶に半年も必要ないのでは?と抵抗し、期間はなんとか1ヶ月で妻に手を打ってもらいましたが、年明けの取得に向け、そろそろ上司に相談せねば、と思うこの頃です。


ちなみに私の職場は、少し前に退職者が相次ぎ、慢性的に人手不足。これも、育児休暇を言い出しにくい空気を助長しています。


とはいえ、年始まであと4ヶ月。

そろそろ上司へ一度、打診してみたいと思います。

経緯は都度書いていきたいと思います。